ゆるーいかたづけろく

かなりゆっくり、亀の歩みのかたづけの記録です。

動き始める前に

まずは気になるところを思い浮かべ、書き出してみることに。

 

クローゼットも箪笥もあっちの棚もこっちの棚もキッチンも洗面所も玄関も、至るところが気になる……!

 

結局 "全部" ってことかとしばし遠い目。

 

 

 

 

 

 

復活し、「ではどこから始めるのがいいのか?」「よしGoogle先生に聞いてみよう」ということで、"かたづけ" について調べ、そこで初めて世の "かたづけ" ブームを知りました。疎い。

 

お陰でいろんな情報を読み漁れ、よく名前の挙がっていた本も数冊読みました。

 

大きく分けると "一気にやる派" と "少しずつやる派" になるのかな、という印象。

 

自分ならどちらが向いているかなと一瞬考えましたが、"少しずつやる派" 一択でした。

 

なぜなら「一気に全出しで作業する広さは我が家にはない」から。あとそんな体力もない。あとそんな決断力もないたぶん。←

 

短期間で一気に出来れば理想的かもしれませんが、物理的な条件と性格に合う方、ということで少しずつやることにしました。

 

ではどこから始めるか?

 

いろいろ読んで共通していたことは、「思い出の品は最後にすること」、「まずは明らかな不用品から始めること」。

(そして「家族のものには手を付けないこと」。)

 

ということでまずは肩ならしにすべての場所の不用品を取り除いていくことからスタートです。