ゆるーいかたづけろく

かなりゆっくり、亀の歩みのかたづけの記録です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

実体験から言えること(その1)

「スペースがない」「時間がない」「体力がない」人には少しずつがオススメです。 1日5分でも10分でも15分でも30分でも、気が向いた時に、自分の好きなペースで、少しずつでいいので、続けていけば片付きます。 因みに私は、5分の日もあれば、30分の日や1…

まずは肩ならしに

明らかな不用品をすべての場所から取り除いていく作業。 全出しはせずに、クローゼットからも棚からもキッチンからも、"もう使えないもの" と "もう使わないのがハッキリしているもの" を抜き出していきました。 やってみて、「こんなに不用品って溜まってる…

動き始める前に

まずは気になるところを思い浮かべ、書き出してみることに。 クローゼットも箪笥もあっちの棚もこっちの棚もキッチンも洗面所も玄関も、至るところが気になる……! 結局 "全部" ってことかとしばし遠い目。 復活し、「ではどこから始めるのがいいのか?」「よ…

きっかけ

新しく買ったCDを棚にしまおうとした時のことでした。 あと2~3枚もすれば入りきらなくなる程いっぱいな状態を見て、「もう聴かないものは手放してもいいかも」と初めて思いました。 今まで買う一方で手放すことなど考えたこともなかったのですが、見渡…

はじめに

はじめまして。きみどりと申します。 5年程前、棚いっぱいのCDを見て、もう聴かないものは手放そうかといくつか抜き出し、ついでにと本とDVDもまとめて売ったのをきっかけに、私の ”かたづけ” が始まりました。 ミニマリストには到底なれそうもないで…