ゆるーいかたづけろく

かなりゆっくり、亀の歩みのかたづけの記録です。

実体験から言えること(その1)

「スペースがない」「時間がない」「体力がない」人には少しずつがオススメです。

 

1日5分でも10分でも15分でも30分でも、気が向いた時に、自分の好きなペースで、少しずつでいいので、続けていけば片付きます。

 

因みに私は、5分の日もあれば、30分の日や1時間の日、気分が乗って丸1日した日、片付けたい気はあるけれど体が付いて行かず休みの日、そして長期間する気になれない時もありました。大丈夫です。続けていれば片付きます。

 

気が向いた時に、ゆるーく、自分のペースで大丈夫です。

 

苦しい・辛い・しんどいと感じる時は、一旦休みましょう。

 

無理せず、気軽に、楽しくやって、小さな棚のたった1段でも、かたづけをしたというスッキリ感・達成感を味わいましょう。

 

そして必ず出来た自分を認めて下さい。

 

「まだこれだけしか出来ていない」とか責めるのはやめて下さいね。

 

1つずつでも、「出来た」のです。

 

 

 

私がブログに "かたづけ" の記録を残そうと思ったきっかけは、

 

「自身もかたづけ中にたくさんの方の本や記事、ブログからいろんな視点のかたづけを見させていただけたのが有り難かったこと」、

 

「その恩返しの意味でも少しでも世に還元出来ればと思ったこと」、

 

そして何より、

 

「なんだかかたづけを苦しみながらやっている人が多いな…。"そんなに辛い思いでやらなくても、もっと楽に、ゆるーくやっても十分片付くよ。" って、どうにかして伝えられないかな…?」と思ったこと、です。

 

特別文章が上手い訳でもないし、ブログなんて初めてだし、でもこれを見て一人でも "あぁ、こんなにゆるい感じでもいいんだ" と楽になってもらえたらいいな、との思いで始めました。

 

"こんな感じでもいいのなら、もっと気楽に気が向いた時に出来ればそれでいいか" と思ってもらえたら何よりです。