ゆるーいかたづけろく

かなりゆっくり、亀の歩みのかたづけの記録です。

まずは肩ならしに

明らかな不用品をすべての場所から取り除いていく作業。

 

全出しはせずに、クローゼットからも棚からもキッチンからも、"もう使えないもの" と "もう使わないのがハッキリしているもの" を抜き出していきました。

 

やってみて、「こんなに不用品って溜まってるものなんだな…。」と、愕然としました。

 

あと「普段使ってるものって全体のほんの一部に偏っているのかも…。」、とも。

 

我が家はパッと見た感じはそこそこ片付いているタイプ。

 

だけれども中途半端に整理整頓が出来るがために結構な量のものが詰まっている、という、どうやらちょっと性質の悪いタイプだったみたいです。←

 

そしてこの作業中何度も思ったのは、「"もう使えないもの" をなぜすぐに処分しないのか…。」と「一体どれだけのものがあるのか…。」です。

 

以後、"もう使えないもの" の処分が格段に速くなりました。

 

実際にやってみて、まず慣れるためにも、明らかに不用なものを抜き出して処分してしまうのはかなり有効だと思います。

 

これだけでもだいぶスッキリしますよ!